よくある質問

買取品目について

  • Q. 査定できるものを教えてください(アイテム)
  • A. 査定できるものは以下の通りです。

    ・LPレコード
    ・シングルレコード
    ・12インチシングルレコード
    ・EPレコード
    ・SPレコード
    ・ソノシート
    ・カセットテープ
    ・レコードプレーヤー
    ・オーディオ機器(レコード関係)
  • Q. 査定できるものを教えてください(音楽ジャンル)
  • A. レコードならどんなジャンルでも査定対象です。

    洋楽ポップス/洋楽ロック/ジャズ・和ジャズ/邦楽ポップス/邦楽ロック/歌謡曲/昭和アイドル/アニメ/クラシック/レゲエ/ソウルミュージック/ヒップホップ/シティポップ・和モノ/R&B/映画サントラ/フォーク/カントリー/クラブ・ダンス/ニューエイジ/ラテン など
  • Q. 高く売れる音楽ジャンルを教えてください
  • A. 洋楽ロック、ジャズ、和ジャズ、和モノ(シティポップ)は査定額が高くなりやすいです。
    ただし査定額はお品物のコンディション等によって変動しますので、予めご了承ください。
  • Q. レコードの状態が悪いのですが、買い取ってもらえますか?
  • A. ジャケットの破れや傷があるレコードも査定させていただきます。
    ただし、著しく状態が悪い場合にはお値段をお付けすることが難しい場合がございます。
    予めご了承ください。

買取サービスについて

  • Q. 宅配買取を利用する際、レコード何枚から申し込み可能ですか?
  • A. レコード1枚から無料でお申し込みいただけます。
  • Q. 宅配買取を利用する際、送料はかかりますか?
  • A. お品物をお送りいただく際の送料はかかりません。無料でご利用いただけます。
    査定結果にご納得いただけずご返却となった場合は、その際の送料(返送料)をお客様負担とさせていただいております。
  • Q. 出張買取はしていますか?
  • A. 出張買取は行っておりません。
  • Q. 店舗買取はしていますか?
  • A. 店舗買取は行っておりません。
  • Q. 自分で用意したダンボールで品物を送る方法を教えてください
  • A. お申し込みフォームから「自分の箱で送る」を選択してお申し込みください。
    お電話でお申し込みされる方は、お手持ちのダンボールを使用する旨をオペレーターにお伝えください。
  • Q. 自分で用意したダンボールで品物を送りたいのですが、サイズや重さに制限はありますか?
  • A. 3辺合計160cm、重量25kgを超えないサイズでご用意をお願いいたします。
    PUDOステーションへお持ち込みの場合は、3辺合計100cm以内、重量10kg以内でご用意をお願いいたします。
  • Q. 宅配キットにレコードは何枚入りますか?
  • A. 33.0センチ(幅)×27.0センチ(奥行き)×33.5センチ(高さ)のダンボールをご用意しております。
    LPレコードが縦積みで約50枚入る大きさです。
  • Q. 宅配キットの中には何が入っていますか?
  • A. 宅配キットの内容は以下の通りです。

    ・ダンボール
    ・ガムテープ
    ・梱包材(プチプチ)
    ・お取引の流れ説明書
    ・買取依頼書(お電話でのお申し込みの場合のみ)
  • Q. いくらで売れるか知りたいのですが、事前に査定をお願いできますか?
  • A. 事前査定は行っておりません。
    お送りいただいたお品を1点ずつ拝見し、査定結果をご案内させていただきます。
  • Q. 値段がつかなかった品物は強制的に返却されるのですか?
  • A. 値段がつかなかったお品物は、お客様のご了承をいただけましたら無料でお引き取りいたします。 ご返却をご希望の場合、送料はお客様負担となりますので、予めご了承ください。 「値段がつかなかった品物だけ返却」など、一部のお品物のみのご返却はできかねます。 買取合意後の「返却希望」については、お振込前であっても対応できかねます。
  • Q. 沖縄・離島に住んでいますが、宅配買取サービスを利用できますか?
  • A. ご利用いただけます。
    お手持ちのダンボールにお品物、本人確認書類のコピー、口座情報・職業・メールアドレス・査定結果の通知の要否を記入した紙を同梱いただき、ゆうパックの「着払い」にて弊社までお送りください。
    送料の関係上、沖縄・離島への無料宅配キットの配送はお断りしております。 査定結果の通知を不要とされた場合は、買取承諾をスキップし、そのままお振込手続きをさせていただきます。
    通知はいたしませんが、マイページで査定結果の確認は可能です。

本人確認・口座登録について

  • Q. 本人確認書類はなぜ必要なんですか?
  • A. 古物営業法により、買取取引をする際には本人確認書類を使ったご本人様確認を行うよう定められております。
  • Q. 本人確認書類として利用できるものは何がありますか?
  • A. 以下の本人確認書類がご利用いただけます。

    ・マイナンバーカード
    ・運転免許証
    ・健康保険証
    ・在留カード

    詳しくはこちらをご確認ください。
  • Q. 本人確認書類の住所と現住所(宅配キットお届け先・集荷先)が異なりますが、宅配買取を利用できますか?
  • A. ご利用いただけます。
    場合によって本人確認書類に記載のご住所へ転送不要の簡易書留(本人確認はがき)を送付させていただき、認証登録を行っていただく場合がございます。
  • Q. 口座登録について、当座口座への振込は可能ですか?
  • A. 可能です。

発送について

  • Q. 配送業者はどこですか?
  • A. 弊社ではヤマト運輸に配送を委託しております。
  • Q. 品物を送る方法を教えてください。
  • A. 以下の方法からお選びいただけます。

    ・自宅へ取りに来てもらう(集荷)
    ・ヤマト運輸の営業所に持ち込む
    ・ファミリーマート、PUDOに持ち込む
  • Q. 品物を送るとき、伝票は自分で用意するのですか?
  • A. お客様側で伝票をご用意いただく必要はございません。マイページの案内に従って発送手続きをお願いいたします。

査定・返却について

  • Q. 品物を送ってから査定結果の連絡まで何日かかりますか?
  • A. お品物が弊社に到着してから通常2営業日ほどで査定が完了し、査定結果をご案内しております。
    繁忙期は査定に時間がかかる場合がございます。 営業日は平日9:00~17:30(土日祝日を除く)です。
  • Q. 品物をすべて返却してほしいのですが
  • A. マイページの「査定結果」画面から「返却を希望する」を選択し、必要事項をご記入の上、送信してください。
  • Q. 品物の一部だけを返却してほしいのですが
  • A. 一部の品物のみのご返却はできかねます。
    返却をご希望の場合は、お送りいただいた品物すべてを返却いたします。
  • Q. 返却を希望した場合、料金はいくらかかりますか?
  • A. 返送料はダンボールのサイズや距離によって異なります。 ご返却確定前に弊社からご返送料をご案内いたします。 石川県から発送いたします。 おおよその金額はヤマト運輸の送料確認ページでご確認いただけます。
  • Q. 返却を希望した場合、最短何日で届きますか?
  • A. 1日:北陸、関東、関西、東海、中国地方(山口県を除く)
    2日:東北、四国、九州地方、山口県
    3日:北海道、沖縄県 日数はあくまで目安であり、発送のタイミングや天候、交通状況によってこの通りとならない場合もございます。予めご了承ください。
  • Q. 返却を希望した場合、受取日や時間帯の指定はできますか?
  • A. 可能です。
    返却希望のご連絡をいただく際に、ご希望の到着日や時間帯をお教えください。その日時に指定し発送させていただきます。

その他の質問

  • Q. 電話での問い合わせ先を教えてください
  • A. 0120-565-756(24時間対応)でございます。
  • Q. メールが届きません
  • A. メールが受信できない場合、以下をご確認ください。

    1.迷惑メールフォルダを確認する
    迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分け・削除されている可能性があります。

    2.ドメイン受信設定を行う
    受信許可リストに以下のドメインを追加してください。
    @yama-toku.jp
    @toku.co.jp

    3.PCから送信されたメールの受信を許可する

    詳しい設定方法は、各携帯キャリアの公式ページをご確認ください。
  • Q. マイページとは何ですか?
  • A. お品物の送り方の選択やお客様のお取引状況・査定結果をご確認いただけるお客様専用ページです。WEBから宅配買取を申し込むことでご利用いただけます。 マイページのご利用にはメールアドレスのご登録が必須となります。
  • Q. マイページでは何ができますか?
  • A. マイページで行えることは以下の通りです。

    ・お取引状況の確認
    ・お品物の送り方の選択
    ・本人確認書類のアップロード
    ・お振込先口座情報の登録・変更