ブックオフのレコード買取を調査!最新レコードを売りたい人におすすめ

「本を売るならブックオフ」でお馴染みのブックオフですが、近年のレコードブームの影響で、レコードの買取・販売を行っている店舗が増えています。

知名度も高いため、レコードが売れるならまずはブックオフで買取査定してみようという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなときに気をつけたいのが、ブックオフにも得意・不得意なジャンルがあり、ブックオフで売ったほうが得するレコードもあれば、逆に損をするレコードもあるということです。

そこで今回、レコード買取専門店「ビーレコード(BeeRecords)」を運営するスタッフが、ブックオフのレコード買取について専門的な目線で徹底調査しました。

ブックオフのレコード買取はこんな人におすすめ!

結論から言うと、ブックオフのレコード買取をおすすめするのはこんな方です。

  • 最新レコードを売りたい人
  • その場で現金化したい人
  • 本やCDもまとめて売りたい人
  • 近くに査定できる店舗がある人

一方で、次のような方は、ブックオフのレコード買取はあまりおすすめできません。

  • 古いレコードを売りたい人
  • 専門の査定士に査定してもらいたい人
  • 大量のレコードを売りたい人
  • 近くに査定できる店舗がない人

その理由について、この記事で詳しくご説明します!

ブックオフはレコードを査定できる店舗・できない店舗がある

ブックオフは、店舗によって取り扱い商品が違います。

そのため、家の近くにあるブックオフがレコード買取しておらず、せっかく持っていったのが無駄な苦労に・・・ということもありえます。

レコードをブックオフに売りに行く前に、必ず店舗検索で「レコードを扱っている」表記があるかを確認しておきましょう。

ブックオフのレコード買取の特徴3つ

ブックオフのレコード買取について、特徴を3つご紹介します。

ブックオフは最新レコードの買取に強い

ブックオフのレコード買取対応店では、最新作・話題作は高価買取とPRしています。

近年、アーティストが数量限定生産でアナログ盤を出すことも珍しくなくなりましたね。

ブックオフは新しく状態の良い中古品を購入しに来る人が多いため、新しくて、人気があり、状態が良いレコードは高価買取してもらいやすくなっています。

そのため、発売から間もないLPレコードは、ブックオフに売ることをおすすめします。

ゲーム以外の買取商品が豊富

「本を売るならブックオフ」で有名なブックオフですが、古本やレコード以外にも、CD・DVD・トレカ・家電・楽器・ブランド品・家具など、さまざまな商品を買取しています。

古いレコードは値段が付きにくい可能性あり

ブックオフの高価買取リストに掲載されているレコードは、大半がここ1~2年以内に発売されたタイトルが多いです。

また、ブックオフでは古本などレコード以外の商品も扱っているため、知識があるレコード専門の査定士が査定するのではなく、データから機械的に査定が行われます。

そのため、10年以上前のレコードなどは「古いレコード」として扱われ、最近価値が高騰しているプレミア品なのに他のレコードとまとめて査定されてしまう、という可能性もあります。

しかし2023年現在、国内外でのレコードブームの再燃により、80年代や90年代に発売された古いレコードの市場価値が高くなっています。

特に、日本で生産されたレコード特有の「帯付き」レコードなどは、レアな商品として海外にも人気です。

このように、昔集めていた古いレコードを高く売りたいという方は、古いレコードに詳しい査定士がいる買取専門店で査定してもらうことをおすすめします。

 

昔集めた古いレコードを売りたい方は「ビーレコード」に査定してもらいませんか?

レコード買取専門店「ビーレコード」では、レコードの知識に特化した査定士が1点1点お品を拝見します。

大量のレコードも、どんな音楽ジャンルのレコードも査定OK。

こちらをクリックして、ぜひチェックしてみてください。

最新レコードの買取価格タイトル

お次は、ブックオフで高価買取されているLPレコードのタイトルを一部ご紹介します。

ただし、レコードの買取価格は日々変動しています。

特に新しいレコードは、発売日から近ければ近いほど価値が高くなっています。

付属品の有無や状態によっても買取価格は変わるため、必ずこの価格で買取してもらえるわけではないことにご注意ください。

タイトル 買取価格
藤井風「LOVE ALL SERVE ALL(数量限定生産盤)」(UMJK9107) 5,100円
ジャミロクワイ「ハイ・タイムズ:シングルズ 1992-2006」(SIJP131) 5,100円
アヴリル・ラヴィーン「レット・ゴー(20th アニバーサリー・エディション)(完全生産限定盤/ホワイト・カラーヴァイナル)」(SIJP1071) 3,900円
にしな「1999 -Spotify ANALOG EDITION-」(WPJL10176) 2,300円
Ado「狂言(完全生産限定盤)」(TYJT59002) 2,300円
あいみょん「瞳へ落ちるよレコード(完全生産限定盤)」(WPJL10171) 2,100円
ゲームミュージック「あつまれ どうぶつの森 とたけけミュージック Instrumental Selection(完全限定生産盤)」(COJX9456) 2,100円

出典:ブックオフ(2023年02月16日時点)

ブックオフの買取方法は3つ

ブックオフの買取方法は、店頭買取と宅配買取と出張買取の3つです。

店頭買取

店頭買取は、ブックオフの店舗に行って直接レコードを買取してもらう方法です。

店頭で1点1点査定してくれるので、どのレコードがいくらで売れるかその場で確認することができて安心。

また査定に納得すれば、その場で買取代金を受け取れるので、すぐに現金化したい人にはオススメです。

宅配買取

宅配買取は、ブックオフの買取サイトから申込み、売りたいレコードを段ボールに梱包して、査定・買取してもらう方法です。

店頭買取とは違い、お店に直接行かなくても済むので日中忙しい人にはオススメですが、ブックオフの宅配買取を利用するためには、以下の条件いずれかを満たしている必要があります。

  • ・書籍、コミック・漫画10点以上
  • ・ゲーム・DVD・CDのいずれか3点以上
  • ・買取価格1,000円以上のソフトが1点以上

レコードは「ゲーム・DVD・CD」に含まれると思われますが、念のため事前に確認しておくことをおすすめします。

また、申込時は「スピードコース」と「返却コース」の2つから選ぶ必要があり、スピードコースを選ぶと買取価格に納得できず返却を希望しても返却してもらうことはできないのでコースを選ぶ時は注意しましょう。

また、先ほどご紹介した買取価格は店舗のものです。「宅配買取では買取価格が異なります」と記載があるので、こちらも注意が必要です。

出張買取

出張買取は、ブックオフのスタッフが自宅まで来てレコードを買取してくれる方法です。

レコード買取で出張買取をしているお店は少ないので、かなり貴重だと言えるでしょう。

ただし、出張買取を利用する場合は、「ゲーム・本・CD・DVD併せて50点以上」などの条件があるので、レコードを大量に持っている方じゃないと利用が難しいかもしれません。

 

実家に放置している大量のレコードを片付けたい!

レコード買取「ビーレコード」は宅配買取の専門店です。

大量のレコードでも、箱に詰めて発送するだけですべて買取。

こちらをクリックして、ぜひチェックしてみてください。

ブックオフとビーレコードのレコード買取を比較

最後に、ブックオフとビーレコード(BeeRecords)の買取の違いをご紹介します。

  ブックオフ ビーレコード
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取  宅配買取
強いジャンル 新しいレコード 古いレコード 
レコード専門の査定士
 即日現金化 ◎ 
売れるレコードの幅広さ △ 

まとめ

今回の記事では、ブックオフのレコード買取についてご紹介しました。

ブックオフは自分に合った買取方法を選ぶことができるのが魅力で、ホームページの買取実績も充実しています。

新しいレコードを売りたい方にオススメです。

そのため、「新しいレコードを売りたい」か「古いレコードを売りたい」かによって、売るお店を使い分けることも検討すると良いでしょう。