滋賀県のお客様よりマイルス・デイヴィスやケニー・ドーハムなどのジャズを買取

滋賀県のお客様よりマイルス・デイヴィスやケニー・ドーハムなどのジャズを買取

買取価格:150,000円
カテゴリ:ジャズ

査定士からのコメント

 

滋賀県のお客様よりジャズのレコードを3箱買取しました!

査定金額はなんと15万円!

60点以上オリジナル盤が入っていたため高額買取となりました。

今回はジャズのオリジナル盤についてお話できたらと思います。

 

国内盤や再発盤では1000円~3000円程度で購入できるレコードが、オリジナル盤になった途端に5万円!10万円!と桁が変わってしまうのが当たり前のジャズレコードの世界。

何がそこまで人々を魅了するのか……オリジナル盤を収集している方は口を揃えて「とにかく音が良いと言います。

私も初めはそこまで音質が変わるものだろうか?と半信半疑でした。

査定士をしているとオリジナル盤を聴く機会は何度かありますが、視聴して驚きました!

音に厚みがあって、響き方が再発盤のそれとは全く違います。

これは高いお金を出してでもオリジナル盤にこだわりたくなる気持ちがわかります(とはいえそんなお金はないのが現実……)。

 

もちろんオリジナル盤だからといって全てが高額買取になるわけではありませんし、全てのオリジナル盤が音が良いわけではありません。

それでも集めたくなってしまう魅力があるのがジャズのオリジナルですね。

古いレコード買取ならBee Records(ビーレコード)にお任せください

ビーレコードではジャズに精通した査定士がオリジナル盤鑑定も行っています。

大切なレコードもしっかり査定しますので、ぜひお送りください。